2008年02月20日

太っている人

僕は回転寿司が好きで、毎日回転寿司をたらふく食べられたらいいのにと思っていたりする。
その一方で4皿か5皿でお腹いっぱいになってしまうくらい小食である。

店内でまわりを見ると10皿ぐらい食べている人が多いので、だいたい半分ぐらいの量になる。
少し太っている人だと15皿ぐらいは普通に食べていたりする。
さらに前の会社にいたネコバスみたいな見た目の人は、30皿ぐらい食べると言っていたのを聞いたことがある。なんと6倍も差がある。

少ない量でお腹がいっぱいになるのは費用面では安上がりなのだが、お腹がいっぱいになっても回る寿司を味わいたい気持ちが無くなるわけではなく、ただ体が受け付けなくなるので脳に我慢させているだけなので、実はストレスが溜まったりする。

だから、毎日が回転寿司だったらいいのにと脳は思っているのにも関わらず、実際には年に数回しか行かないようにしている。他の食べ物でも似たようなものがいくつかあり、それらも同様に食べに行かないように我慢していたりする。年中ダイエットしているようなものだと思う。

太っている人というのは、要するに摂取カロリーの多い人なわけで、そういう人達はこんな風に脳を我慢させるなんてことは少ないのかもしれない。だとすると、実は太っている人達というのは幸せを満喫している人達で、そうでない自分は損をしているのではないかと思えてくる。
posted by kozi at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポッドキャスト

今更ながらポッドキャストっていいなと思った。
音楽なり英語なりお笑いなりと一通り揃っている。

しかし、伊集院光を通勤時間に聞くのはまずい。
笑いをこらえるのに必死だった。

今日はマスクだったからまだ何とかなったが、次からは気をつけたい。
posted by kozi at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

置き薬

風邪を引いてのどが痛いのでマスクをした。
マスクは会社にあったもので、個別に買うと高いので助かる。

会社には置き薬があり、従業員は好きに使っていいことになっている。これが富士薬品というマイナーな会社の薬で、少しあやしいものが多くて楽しい。

実物はこれ
http://www.fujiyakuhin.co.jp/haichi/

あまりにも自然に使っていたので気にしていなかったが、置き薬がある会社というのは一般的なのだろうか。大企業でもないところではあまり無いような気がする。

少なくとも前の会社やその前の会社には無かった。
posted by kozi at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

