2008年03月18日

タイトル

内容が本の場合に、記事のタイトルに[本]を付けるようにしました。これまでの記事にも修正を加えています。

英語の場合にも[英語]と付けた方がいいかは迷っているところです。ただ、英語の本についての記事を書いた場合に[英語][本]と付くのは少しくどいので、きっと付けないで決まると思います。

ちなみに、この記事と前の記事ではですます調を意識しているため、いつもより余計に変な文になっていますが、これは仕様です。

This behavior is by design.
posted by kozi at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[本]ミミズクと夜の王

雑誌ダヴィンチ(だったと思う)のラノベ特集で、文学少女シリーズを差し置いてお薦めされていたので、(あれより良いわけないだろうと心の中で軽く抵抗しつつ)読んでみました。

買って喫茶店に入って気楽に読み始めて、エアコンが効き過ぎていて寒く、途中からトイレに行きたいのを我慢しつつ、3時間ぐらい粘って一気に読み終えてしまっていました。物語の世界にどっぷり浸れます。

作者は紅玉いづき氏。第13回電撃小説大賞の大賞受賞作と帯に書いてある。電撃文庫なのでラノベなのだけど、表紙はシンプルで挿絵が無い構成になっているので手に取りやすい。個人的には挿絵がない方がイメージにギャップを感じないので、こういうのは嬉しい。

自らをミミズクと呼ぶ女の子と、フクロウと名付けられる夜の王(魔王)が出会うお話。どうしても帯の「ただそれだけの物語です」とかぶってしまうけど、本当にそれだけのお話です。童話のような文章で、ストレートに読み進められます。

確かに、この本はラノベ初心者には一番のお勧め作品です。ラノベは本読みの中でも食わず嫌いが多くいるジャンル?なので、この本をきっかけに読む人が増えてくれればと思う。


ミミズクと夜の王 (電撃文庫 こ 10-1)
紅玉 いづき
メディアワークス (2007/02)
売り上げランキング: 1994

posted by kozi at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼロからの基礎英語ステップ2終了

iKnow!のゼロからの基礎英語のステップ2が終わった。最後は試しにやった携帯アプリで終わらせた。文字入力が携帯用に工夫されていて面白いが、パソコンでやった方が真剣にやっている気がする。画面サイズが小さいのがネックなのだろうか。

気づけば英語を学び始めて1ヶ月が過ぎていた。三日坊主にならずに続いているのはソフトがいいからだと思う。

iKnow!とそれを作ったセレゴ・ジャパン社に感謝。
posted by kozi at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

