2008年04月02日

英英辞典

 iKnowの基礎英語ステップで、chooseとpickが共に選ぶの意味として出てきていて、使い分けがわからなかったのだけど、いいページを見つけました。

[調査] choose, pick, select の違い by gyutaku-日記 - iKnow!
余り考えずに「単に好き」なものを決めたなら choose。
「適している」という基準でささっと決めるのが pick。
「よくよく考えてみたけどやっぱりこれだよ」って選ぶのが select。

 なるほどと納得。この他にも英英辞典で調べてみましたシリーズとしていくつか解説があって、ためになります。

 ここで、そうか英英辞典で調べればいいのか、といまさらながらに気づきました。英英辞典は英語の国語辞典だものね。国語辞典のことを和和辞典とか日日辞典とか言わないから、うまく対比できませんでした。自分でもびっくりです。
 
 でも、どうして英語辞典や英国語辞典とは言わないのだろうか。
posted by kozi at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91973113

この記事へのトラックバック
×

