2008年02月26日

発送まで38ヶ月待ち

発送まで約38か月待ち、超絶人気の「神戸ビーフコロッケ『極み』」。 Narinari.com
素材の入手しにくさと、すべて手作りで生産するスタイルから、1週間に生産できる数はわずか200個。にも関わらず、テレビや雑誌などで絶賛されていることから、注文だけが積み上げられている状態だ。2月25日時点では、注文から発送までに約38か月待ち、2011年4月以降のお届けになるという。

これはすごい。間違いなく注文したことを忘れていると思う。
posted by kozi at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Firefoxで必須のアドオン

Firefoxで自分なりに必須だと思っているアドオンの一覧。ただし、一部にしいたけが混じっていますが。

■一般用途

All-in-One Sidebar
ダウンロード等の別ウィンドウで表示されるものをサイドバーに表示

All-in-One Gestures
マウスジェスチャ

Greasemonkey
ユーザースクリプトの実行環境

Link Alert
リンク先がファイルの場合にアイコンを表示

Pearl Crescent Page Save Basic
スクロールする画面も一回で保存できる画面キャプチャ

QuickNote
ちょっとしたメモ帳

Tab Mix Plus
タブ機能の拡張

■開発用途

Add N Edit Cookies
クッキーの追加・編集・削除

Firebug
開発&デバッグツール

Html Validator
W3Cの文法チェック

LiveHTTPHeaders
HTTPのリクエスト・レスポンスのヘッダーを表示

Web Developer
画面構成の把握やCSS・画像等の表示・非表示の切り替えなど

■その他

中止ボタンがしいたけに見えて困る
何ですって?中止ボタンがしいたけに見える?何を馬鹿な、きっと疲れてるんですよ。
posted by kozi at 01:44| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

募金は使い切らないと詐欺?

【2ch】ニュー速クオリティ:【詐欺確定!?】心臓移植は行いません!ほのかちゃんを救う会
拡張型心筋症と診断を受けた福本穂香ちゃんは8,800万円の募金で
1/29,ドイツへ渡航していたが、日本での投薬治療等が効果を上げ
ドイツへ着いてからも容態は徐々に回復。
2/4には酸素チューブも外して通院生活へと切り替わり、
募金目的であった心臓移植手術は行わず、2/13に僧帽弁修復の手術を行っていた。

【福本一家を救う会の方針】
・穂香ちゃんのみではなく、そのご家族の支援を目的としています。
・移植後も福本夫妻が私財を削らず、今の生活を維持できるよう支援をします。
・内科的治療やその他の治療方法が見つかり移植が必要でなくなることもあります。
・補助人工心臓は現在装着していませんが、万一に備えて
 補助人工心臓関連の費用を計上します。(交換手術費3,400万円、機体改造費など)
・現地でのリハビリでは、旅行や外食を楽しむこともあります(これは夫妻の自腹です)

★「心臓移植は行わず、僧帽弁修復の手術を行った」とする両親の報告
http://s01.megalodon.jp/2008-0216-1016-39/www6.ocn.ne.jp/~s-honoka/title.htm
★ほのかちゃんを救う会公式HP
http://www6.ocn.ne.jp/~s-honoka/

重病の子供が心臓手術を避けられたのだから素直に喜ぶべきことなのではないか。いくら手術で費用がかからなくなったとはいえ、生きている限り投薬する必要があるのだから、募金の費用ぐらいは軽くかかるだろう。

一度渡したお金なのだから、受け取った方に好きに使わせてあげればいいと思う。それが募金というものなのではないか。

逮捕されたわけでもないのに詐欺扱いはあんまりだ。
posted by kozi at 01:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

障害

2:00頃に記事アップしようとして画面を開いたら緊急メンテナンス中だった。

緊急メンテナンスのお知らせ
お客様各位


Seesaaサービスをご利用いただき、ありがとうございます。

現在、Seesaaサービスにおいてサーバー障害が発生したため、緊急メンテナンスを実施中でございます。


■ 作業期間
2008年 2月25日(月) 午前 2:00 - 午前 6:00
※作業終了時刻については状況により前後する可能性がございます

■ 停止範囲
Seesaaブログ、Seesaaショッピング
なお、本作業の終了予定時刻につきましては、作業の進捗状況により変更する場合がございますので予めご了承ください。

Seesaaサービスご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力いただきますよう宜しくお願いいたします。

今は復旧後のお知らせが出ている。

Seesaaからのお知らせ: 障害報告(2008.2.25)
平素はSeesaaサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

Seesaaサービスで以下の障害が発生しておりました。現在は復旧しております。

■ 障害内容
時間:2008年2月25日 1:20 - 2008年2月25日 6:00
対象:Seesaaブログ、Seesaa ショッピング及びSeesaa タグ検索
原因:サーバー障害

Seesaaサービスご利用のみなさまには、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

今後ともSeesaaサービスをよろしくお願いいたします。

サーバー障害は原因ではない気がする。たとえばディスク装置が壊れたなど、何かイレギュラーなことが起きたから障害が発生したのではないか。

きっと中の人は深夜作業明けで眠いのだろう。
posted by kozi at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

本の整理


汚部屋から脱出したい!:アルファルファモザイク
を読んで思ったこと。

物を増やすのは簡単だが、量を維持することは難しい。維持するためには増えた分を減らさないといけないからだ。

僕の家は物が少ないらしいが、それでも以前と比べて着実に物が増えてきている。一番増加率が高いのが書籍。これは何とかしないといけないと思っている。今は本棚に本が入りきれていないので、新しい本棚を買うべきが、本を減らすべきかどうかで迷っている。具体的には次の中のどの方針にするか迷っている。

1.本は全て残す
本の量が増たら新しい本棚を買う。

2.残すべき本だけ残す
読了後に残す必要がある本かどうかの判断を行う。不要なら捨てる。

3.本は一切貯めない。
図書館で必ず借りる。本棚は不要。

1はスペースの問題が、3は読みたいときに読めないのが不満なので、2が有力。しかし、そのためには、いったん全て棚卸しした上で選別をする必要がある。これは結構時間がかかりそう。

とはいえ、最近は残しておかないともったいないというコレクター気質が出てきつつあるので、早めに決断したい。
posted by kozi at 14:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型Fiat 500

Fiat 500が50年ぶりにフルモデルチェンジしたようだ。

+D Style:フィアット500、いよいよ日本デビュー

500という数字がそのままなので500ccなのか思ったが1240ccだった。だったらFiat 1200じゃないかと突っ込んではいけないのだろうか。ちなみに車名の500は「ごひゃく」ではなく「ちんくぇちぇんと」と読まないといけないらしい。別に日本なのだから「ごひゃく」と読んでよいと思う。

見た目は現代風に丸くなっている。フロントガラスの角度が浅くなっているのは残念。安全性能などの各種規制に対応するとこうなってしまうのだろうか。実物が展示されるようになったら見物に行ってもっと確認してくるつもり。

今のところ安ぽっく見えるのは写真の撮り方の問題だと好意的に解釈しておこう。
posted by kozi at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェブサイト制作の相場

○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表という記事がはてブで話題になっていた。

やけに抽象的な要件とそれに対応した金額がかかれているのだが、頼んだら何ができるのかさっぱりわからない。これを高いと思うか安いと思うかは発注者の想像力次第だと思う。

まずこの記事が想定しているウェブ制作には企画作業が含まれていないように思えるが、本来は作りたいもの(要件)がまず発注者の中に抽象的な状態であり、それを企画工程で予算と期間に合わせて適切なサイズに調整して初めて金額が出てくるもののはずである。

たとえば、早見表には「必要な情報掲載」というものがあるが、その場合最低でも
・情報の対象は?(新発売の携帯電話10機種)
・情報の内容は?(1機種につき概要・機能紹介3ページ・スペック表の計5ページ)
・画像素材の用意は必要か?(プレス用のを流用)
・Flash等の動きを付けたいページか?(画像のスライド程度)
・期限はいつか?(プレスリリースと合わせたいので1週間)
・制作レギュレーションはあるか?(50ページぐらいの資料がある)
・制作後の更新頻度は?(新機種に変わることを考慮した運用しやすい形式にする)
ぐらいは無いと会話のとっかかりにもならない。カッコ内に簡単な例を書いているが、本当はこれでもぜんぜん足りない。書いていて思ったが、そもそもカッコ内の内容は「必要な情報掲載」に含まれているのだろうか。これが50万円(10人日)なら安いような気もする。

この記事を書いた人は、これで自社に仕事が来たらどう対応していくのだろうか。上の例だと、1機種50万円で500万円になります、とでも言うのだろうか。
posted by kozi at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ワイヤレスゲート

ワイヤレスゲートのヨドバシカメラオリジナルプランというものに申し込んだ。
各社の無線LANサービスが月額380円で使い放題になるもの。

対応しているサービスは以下のもの。
・BBモバイルポイント
・エキLANスポット
・成田空港エアポートネット
・livedoor Wireless
・羽田空港ビッグバード無線LAN
・JR東海(東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪)
・みあこネット

ぱっと見て、有名どころを全て対応しているんじゃないかと思ったが、どうもFlets SPOTは含まれていないらしい。ちなみに別料金で1260円払えば対応になる。

とはいえ、Flets SPOTのアクセスポイントのほとんどがBBモバイルポイントと重複しているので、あまり困らない。Flets SPOTのみのエリアってどこがあるのだろうか。

それにしても380円とは無線LANもだいぶ安くなったものだと思う。
ほぼスタバのトールラテ1杯分の値段だ。
posted by kozi at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

readme.txt

前の記事で一番苛っときたことを書かなかった。

個別パッチのZIPファイルの中にreadme.txtとreadme.htmlの2つの説明ファイルがあった。個別パッチはコマンドから実行するものなので、こちらの操作もコンソールベースだった。なのでHTML形式だと見づらいため、TXT形式を選んで中身を見てみた。

中身は1行で「説明はreadme.htmlファイルを見てね」といったことが書かかれていた。

それなら最初からreadme.htmlだけ入れておけよ、と思った。
posted by kozi at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パッチ当て作業

今日は開発機のOracle Application Serverにパッチ当て作業を行った。
これに予想以上に苦戦して、今日中に終わらせることができなかった。

苦戦した箇所を挙げてみると

1.集積パッチ(Patch Set)はGUIのインストーラで、個別パッチ(Krown)はコマンドで行う
なぜどちらかに統一しないのだろうか。

2.集積パッチ適用後は設定作業を1からやり直す必要がある
集積パッチを当てるには、導入した全アプリを削除しないといけない。
設定ファイルの構成はほぼ同様なのだから、自動で引き継いで欲しい。

3.ASControlのパスワードが合っていてもログインできない
GUIインストール中にASControlのパスワード入力を求められるが、正しく入力してもログインされない。パスワードが書かれたファイルを平文のパスワードで書き直したら先に進めた。

4.GUIインストール中に実行を求められるシェルがLinuxで動かない
chown, chmod, echoのコマンドラインパスをOSで判定して定数を設定しているのだが、
その定数を使っていない部分があり、そのまま動かすとHTTPサーバが起動しなくなる。
Linuxでテストしていないのか、と問い詰めたい。

どれもこれも普通に作ったらこうならないようなものばかりでかなり疲れた。

そもそも、初期インストール時もマニュアル通りに./runInstallerとやってもインストーラが起動せず、かなり長いことはまった記憶がある。

Windows Updateに代表されるマウス操作で完結できるアップデートがいかに偉大かを思い知った。マイクロソフトは地味にいい仕事をしていると思う。
posted by kozi at 02:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

プログラマ35歳定年説

「プログラマ35歳定年説」を思い起こさせるIPAの調査結果の記事を読んで考えたこと。

日本の場合はプログラマーの評価が低すぎる。また、働いている人も既に諦めてしまっているので、いざ転職の際にアピールしないことが多い。そうして、面接で聞くことがどんな仕事をどんな風にやってきたか、ということだけになってしまっている。

そうなると経験が一定以上の人の差別化が難しくなるので、ある一定年齢以上はプログラマーとして転職するのが難しくなってしまう。外資系だけは比較的まともに話を聞いてくれるので、一部の優秀な人だけは外資系で拾われていると思われる。

そもそも、プログラマーを雇うのにプログラミング能力を基準に入れないなんて普通に考えたらおかしな話だと思う。コンビニのバイトを雇う感覚とそう大差無いようにも思える。

業界全体がそんな文化だから35歳で諦めてね、というのがプログラマー35歳定年説なのではないだろうか。
posted by kozi at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎月1日は休む

ライフをハック 毎月一日は休みます
毎月一日が平日のときは、必ず有給休暇を頂くことにしています。

これは良いライフハック。
僕も実践してみようと思う。
posted by kozi at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

太っている人

僕は回転寿司が好きで、毎日回転寿司をたらふく食べられたらいいのにと思っていたりする。
その一方で4皿か5皿でお腹いっぱいになってしまうくらい小食である。

店内でまわりを見ると10皿ぐらい食べている人が多いので、だいたい半分ぐらいの量になる。
少し太っている人だと15皿ぐらいは普通に食べていたりする。
さらに前の会社にいたネコバスみたいな見た目の人は、30皿ぐらい食べると言っていたのを聞いたことがある。なんと6倍も差がある。

少ない量でお腹がいっぱいになるのは費用面では安上がりなのだが、お腹がいっぱいになっても回る寿司を味わいたい気持ちが無くなるわけではなく、ただ体が受け付けなくなるので脳に我慢させているだけなので、実はストレスが溜まったりする。

だから、毎日が回転寿司だったらいいのにと脳は思っているのにも関わらず、実際には年に数回しか行かないようにしている。他の食べ物でも似たようなものがいくつかあり、それらも同様に食べに行かないように我慢していたりする。年中ダイエットしているようなものだと思う。

太っている人というのは、要するに摂取カロリーの多い人なわけで、そういう人達はこんな風に脳を我慢させるなんてことは少ないのかもしれない。だとすると、実は太っている人達というのは幸せを満喫している人達で、そうでない自分は損をしているのではないかと思えてくる。
posted by kozi at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポッドキャスト

今更ながらポッドキャストっていいなと思った。
音楽なり英語なりお笑いなりと一通り揃っている。

しかし、伊集院光を通勤時間に聞くのはまずい。
笑いをこらえるのに必死だった。

今日はマスクだったからまだ何とかなったが、次からは気をつけたい。
posted by kozi at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

置き薬

風邪を引いてのどが痛いのでマスクをした。
マスクは会社にあったもので、個別に買うと高いので助かる。

会社には置き薬があり、従業員は好きに使っていいことになっている。これが富士薬品というマイナーな会社の薬で、少しあやしいものが多くて楽しい。

実物はこれ
http://www.fujiyakuhin.co.jp/haichi/

あまりにも自然に使っていたので気にしていなかったが、置き薬がある会社というのは一般的なのだろうか。大企業でもないところではあまり無いような気がする。

少なくとも前の会社やその前の会社には無かった。
posted by kozi at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

リフレッシュ休暇

社長と話をして4月の1ヶ月間に休暇を取ることに決めた。

ただし、2週間ぐらいの旅行に行くことを条件に、という制約付き。
普通に家でゴロゴロしているだけでは1週間だけしか認めない、とのことらしい。
つまり、強制リフレッシュ期間付きの休暇。

強制とはいえ、最近体調がうまく管理できていないので、リフレッシュは必要なのかもしれない。

おすすめは沖縄の島巡りだそうだ。
確かに沖縄は魅力的な土地なので、それも良いかもしれないと思った。
posted by kozi at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

エーアイアイ→撮ったのかよ



動画では同じ言葉を速度を変えて繰り返しているだけだが、スローだと「エーアイアイ」で、速くなると「撮ったのかよ」と聞こえてくる、というもの。

集中して聞くと最後まで「エーアイアイ」で聞こえるが、油断するとすぐ「撮ったのかよ」になる。

「撮ったのかよ」と聞こえるのは脳が日本語に補正しているかららしい。こういった脳の補正が行われないようになれば、英語のリスティングが身についたと言えるのかもしれない。

数ヶ月後に確認してみようと思う。
posted by kozi at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

ブログ1ヶ月

ブログを再開してから1ヶ月になった。

復活
何度目かの三日坊主にも懲りず、再びブログを書き始めることにする。
今度はいつまで続くことやら。

最初の投稿ではこんなことを言っていたが、意外にも続いている。
しかも、毎日更新というおまけ付きで。

皆勤賞を目指しているわけではないが、できる限り毎日こつこつと続けていきたいと思う。
次の目標は3ヶ月にする。
posted by kozi at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

各通貨の金利

外為どっとコムのSwap値から、FX取引での各通貨の金利を計算してみた。

9.09% 南アフリカランド
7.36% ニュージーランドドル
6.21% オーストラリアドル
4.63% ポンド
3.41% ユーロ
3.20% カナダドル
2.56% アメリカドル
1.93% スイスフラン
1.05% 香港ドル

ランドの9%は異常。複利だと8年で2倍になるくらいだ。
posted by kozi at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

滑舌

昔に比べて滑舌が悪くなった。親知らずを一気に3本抜いたあたりから徐々に悪くなってきた気がするが、1本残ったままなのがいけないのだろうか。

最近特に滑舌が悪いことでの問題が出始めてきたので、入浴中に滑舌を良くするトレーニングを行うことにした。iPodを入れた防滴スピーカーから流れる声に合わせて声を出す練習だ。

しばらく続けると、次第によくなっていくのだろうか。
毎日続けていきたい。


言葉と声の磨き方
言葉と声の磨き方
posted by kozi at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

