2008年04月03日

探偵といえば

 探偵といえばクイズ迷探偵ネオ&ジオですね。次点でファミコン探偵クラブです。

 ええ、ネタですよ、それが何か。
posted by kozi at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮古島の宿

 宮古島の宿をとりました。プキの家という民宿で、看板犬がいます。3日前でもとれたので、この時期は旅行客が少ないみたい。

 宿泊期間は4月5日から4月8日までの予定。でも、何をするかは決めていないのでした。
posted by kozi at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼロからの基礎英語ステップ3終了

 iKnowのゼロからの基礎英語ステップ3が終わりました。ここまでは予定通りです。

 次のステップ4は旅行期間とかぶるので、旅先でもやるかどうか迷っています。でも迷っている時点でやらないといっているようなものかも。
posted by kozi at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

mochicream

 新宿で旅行の用意。旅行用のバッグといろいろな小物を買い揃えました。ずいぶん歩きまわったので疲れました。

 その帰りにルミネの1階にあるmochicreamという店で餅?を買いました。雪見だいふくや雪いちごに近い食べ物で、皮がもちもちしていて中にクリームが入っています。

 買ったのはマンゴー味とラズベリーミルフィーユ味。ラズベリーミルフィーユは店員さんにお薦めを聞いたらこれだと言われたもの。写真を撮らずにさっさと食べてしまったのですが、1つ1つは小さめです。

 食べた感想としては、店員さんお薦めのラズベリーミルフィーユがクリームの中に砕いたミルフィーユが入っていて、かりかりの食感が味わえておいしかったです。ラズベリーの酸味も良いバランス。マンゴーのほうも普通においしかったです。

 明日も新宿に用事があるので、また買って帰ろうかなあと思ったりした。並ばなくて買えるので、Krispy Kreme Doughnutsよりも断然におすすめです。
posted by kozi at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英英辞典

 iKnowの基礎英語ステップで、chooseとpickが共に選ぶの意味として出てきていて、使い分けがわからなかったのだけど、いいページを見つけました。

[調査] choose, pick, select の違い by gyutaku-日記 - iKnow!
余り考えずに「単に好き」なものを決めたなら choose。
「適している」という基準でささっと決めるのが pick。
「よくよく考えてみたけどやっぱりこれだよ」って選ぶのが select。

 なるほどと納得。この他にも英英辞典で調べてみましたシリーズとしていくつか解説があって、ためになります。

 ここで、そうか英英辞典で調べればいいのか、といまさらながらに気づきました。英英辞典は英語の国語辞典だものね。国語辞典のことを和和辞典とか日日辞典とか言わないから、うまく対比できませんでした。自分でもびっくりです。
 
 でも、どうして英語辞典や英国語辞典とは言わないのだろうか。
posted by kozi at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

